保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

代表講師ブログ

保育士試験本番まであと70日!

2024年02月11日

こんにちは。
サンライズ保育士資格取得スクールです。

立春を過ぎ日差しが少し春めいてまいりました。
3連休の方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか?

令和6年前期の保育士試験の受験申込をされた方、
保育士試験まで70日となりました

参考書を開き一生懸命覚えなきゃ!と学習されている方、
ノートに綺麗にまとめている方、
ここで一度学習方法を見直ししませんか?

保育士試験はほとんど暗記で解くことができます。
膨大な出題範囲から、どれだけ効率良く覚えていくかがカギです!

例えば社会福祉系の科目の場合、法律の並び替え問題も出題されます。
この問題を回答できるように、すべての法律の年表を覚えるのは大変です
しかし、保育士試験はマークシートで選択肢から回答を導くことができます。
その為には、絶対ぶれない法律名と年号を複数頭に入れておくことです。
また時代背景も法律と一緒に覚えておくこと。

はいこれで1問獲得です

いかに少ない内容を確実に暗記して、問題を解く力をつけるかです。
その力をつけるには、過去問をたくさん行うこと。

法律の年号のお話をしましたが、保育所保育指針や学校教育法など
法律の中身からも出題されます。

過去問題より幼稚園教育要領ではどの部分から出題されたかを、
この度まとめて当校のサイトへ掲載しました。
ご自分で穴あき問題を作って学習していくのも効果的です。
オレンジ色の文字を参考に、幼稚園教育要領を学習してみましょう!

PDFリンクを貼っておきますので、参考にしてみてください(転載は禁止です)
https://www.sunrise-school.jp/pdf/kindergarten.pdf

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数