保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

代表講師ブログ

実技試験の心構え

2023年12月06日

こんにちは

サンライズ保育士資格取得スクールです

保育士実技試験まであと4日ですね

本日は試験当日の心構えについてお話させていただきます

まずは、「たとえ失敗しても平常心でいること」

日常の保育でも失敗することはあるかと思います

そんな時どうのりきるのか

子どもたちをどう楽しませてあげられるか

そんな場面も想定して、笑顔やアドリブで失敗をカバーするなどして乗り越えましょう

止まってしまうのではなく、何事もなかったかのように平常心でいることがポイントです

そして「相手は子どもであることを意識すること」

試験本番は大人の面接官しかいませんが、子ども相手ということを想定して

自分が思っているよりも少しゆっくりとわかりやすくお話をする

また、保育士は何といっても笑顔が大切です

ピアノも楽しんで弾くようにしましょう

さらに「周りの人を意識しない」

音楽や言語は前の受験者の様子が気になってしまうかもしれませんね

大丈夫、と思っていてもつい比べてしまったり

気にしすぎてしまう事もあるかもしれません

そんな待ち時間対策として、耳栓を持って行くのもおススメです

実技試験に向けて沢山の練習を積み重ねてこられたあなたは、自信を持って本番に臨むのみです

 

それでも本番では緊張感もあるため、上記のことを発揮するのは難しいかもしれません

なるべくリラックスして、面接官を前にするときは口角を上げて笑顔を忘れず

そして焦らずゆっくりを合言葉にしましょう

残り日数わずかですが、皆様のご健闘お祈り申し上げます

また、サンライズ保育士資格取得スクールでは

1月より令和6年前期筆記試験に向けた講座がスタートします。

オンラインで、平日午前中に講座をZOOMで行います。

次回の試験を考えておられる方はぜひ当校で一緒に頑張ってみませんか

▼詳しくはこちらから
https://www.sunrise-school.jp/schedule/index.html

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数