保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

代表講師ブログ

最後のチェックは客観的に。

2023年06月27日

こんにちは!

サンライズ保育士資格取得スクールです。

いよいよ今週の日曜日は実技試験ですね。

体調は万全でしょうか。

特に音楽、言語で受験される方は、のどの調子も整えていってくださいね。

実技試験はある意味面接的な意味合いも含まれているように思います。

身だしなみを整えること、

入室の際や退室の際にきちんと挨拶をすること、

当たり前、と思う事ですが、緊張してしまうと抜けてしまう事もあります。

一呼吸入れて、臨めるようにしたいですね。

ここまで練習を積み重ねてくれば、その頑張りがあなたを支えてくれます。

やってきたことに自信を持って、笑顔を忘れずにいきましょう!

音楽の方は、声の大きさに気を付けて、ピアノの音に負けないよう歌いましょう♪

言語の方は、目の前に3歳児が15人程度いる、というイメージをしっかり持って、

声の大きさや速さ、視線に気を付けていきましょう。

どちらも緊張するとテンポが速くなりがちですので、

一呼吸入れて、間を取りながら練習通りを心がけましょう。

造形の方は、限られた45分という時間を有効に使うために、

背景(園庭や保育室等)の構図の固定、保育士や園児の髪形や洋服の色、形等

固定できるものは決め事として迷いなく取り掛かれるようにしておきましょう。

録音、録画を自分で見て振り返るだけではなく、

家族や友人などに聞いてもらったり、見てもらって、客観的な意見を聞くにも効果的です。

自分では気が付かない点を指摘してもらえるかもしれません。

それでも、最後はプロの講師からアドバイスを具体的に受けたいという方向けに、

サンライズ保育士資格取得スクールでは言語の直前講座を7月1日(土)10:30~12:00

開講します。

本番直前、最終確認にご活用ください!

詳しくは

https://www.sunrise-school.jp/schedule/practical_courses.html

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数