保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

代表講師ブログ

模擬試験で力試しをしませんか?

2024年03月24日

こんにちは。
サンライズ保育士資格取得スクールです。

3月もあと1週間となりました。
スマートフォンに入っているフォトアプリが
自動的に思い出として過去の写真を表示させるのですが、
昨年の今日は桜🌸が満開だったようです。
今年はというと、、、1輪も咲いてません💦
先日は関西で雪が降ったとか。。
春はどこへ行ってしまったのでしょうか?

さて、時間はどんどん進み保育士試験まで1ヶ月を切っております。
サンライズ保育士資格取得スクールの過去問題ページには、
毎日多くの受験生にアクセスいただいています。
通勤途中など空き時間に過去問をどんどん行って、試験対策をしてくださいね

過去問でつけた知識を模擬試験で力試しをしてみませんか?
過去問はどうしても数値のところは、古い情報になってしまっています。
施策や人口など数値はアップデートされているので、
数値は新しいものを把握していないと出題された時に、
間違えてしまう場合もあります。
新し数字で覚えておきましょう。

突然ですが問題です。
保育士試験で出題される問題で、数値が数年で大幅に変わったものは?








正解は、保育園の待機児童数です。

第2問
2017年は26,081人でした、さて令和5年は何人?








26,80人

待機児童数がピークの10分の1まで減少しています。
新子育て安心プラン(令和3年スタート)に基づき、国は待機児童解消のための
取り組みを進めています。φ(`д´)メモメモ…

このように、保育を取り巻く環境はどんどん変わっています。
新しい数値や施策をいれた模擬試験、是非お試しください。
https://www.sunrise-school.jp/mogi/

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数