保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

代表講師ブログ

自信を持って試験に臨むために

2023年06月22日

こんにちは!

サンライズ保育士資格取得スクールです。

今日は梅雨らしいお天気のところが多いみたいですね。

気温差が激しい時期ですので、体調管理に気を付けてベストなコンディションで

本番に臨めるようしたいですね。

実技試験は音楽、言語、造形の3科目から2科目選択ですが、

音楽と言語は個別での試験となります。

平常心、と思っていても、緊張したり不安になってしまうことはよくある事です。

今日は当日、言語で気を付けることをあげてみますね。

・始める前に笑顔で題名を言う。

目の前にいる15人の3歳児たちに向かって、語りかけるように話す。試験管を見ないように

気を付ける。あくまでお話を聞いているのは目の前の子どもたち、という設定なので

目線に注意しながら全体を見渡しながら話すようにする。

ゆっくり、はっきりと大きな声で話す。

登場人物によって、声色を使い分ける。

表情は豊かに、身振り手振りは大げさにならない程度に付ける。

お話している事を自分自身が楽しみながらできれば、それが聞いている子どもたちにも

伝わるので、一番よいと思いますが、なかなか、心にそんな余裕は、、、、と思われる方も

いらっしゃると思います。

サンライズ保育士資格取得スクールでは、試験本番の前日、

まさに直前の7月1日 10時半から12時

言語の直前講座を開講します!

当日と同じ形式での模擬試験ですから、緊張感との向き合い方もここでしっかり実践できます。

力試しをして、専門の講師にアドバイスをもらい、本番に生かせば合格を勝ち取ることも

夢ではありません。

自信をもって試験に臨むために、是非、直前講座をご活用ください!

詳しくはこちら

https://www.sunrise-school.jp/schedule/practical_courses.html

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数