保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

代表講師ブログ

自分の声もチェック!

2023年06月23日

こんにちは

サンライズ保育士資格取得スクールです。

早いもので6月も最後の週末となりますね。

お仕事をされている方はこの週末が最後の追い込みとなります。

限りある時間を有効に使って、ベストの状態で試験に臨みましょう

音楽や言語では試験委員の前で実技となるわけですが、

自分の耳で聞こえている自分の声と、人が聞いている自分の声が

思っていたのと違う、ということはご存じでしたか?

音の伝達経路には、空気の振動が鼓膜に伝わる「気導音」と、

骨の振動が伝わる「骨導音」があるそうです。

私たちが普段聞いている自分の声は、この2つの経路から伝わる音が混ざって聞こえていますが、

一方で、録音された声は、気導音だけなので違って聞こえるそうです。

他人が聞いている私たちの声も気導音で、録音された音と同じです。

つまりは、録音された声が、人が聞いている自分の声である、という事ですね。

実際感じている自分の声と違って感じたり、

自分が思っているより高い声に感じることが多いようです。

自分の声を録音して聞くことで、人にどう聞こえているかを確認することができます。

声の高さや低さも意識して練習できるといいですね。

また、鏡の前で表情を確認しながら練習するのも効果的です。

笑顔を忘れず、緊張していても口角だけは上げるように意識しましょう。

サンライズ保育士資格取得スクールでは、本番直前の7月4日(土)

言語の直前講座がございます!

当日の前に、模擬試験で本番と同じ緊張感を体験しておくことで、当日心に余裕を持って

試験に臨むことができます

最終チェックとしてもご活用ください!

後ひと踏ん張り、全力を出し切って、合格を掴み取りましょう!!

 

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数