保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】9:00~17:00 (不定休)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

元銀行員が保育士になるまでの道!!

勉強108日目!R3年過去問part2

2021年10月07日

今日も在宅でのお仕事です(*^^*)

昨日の続きからやって
1単元の入力を終わらせました!

午後は入力した単元の
校正をしてフォルダにup☆彡.。

そして午後からはまた
別の単元入力をしました。

午後からやった単元は文章が
特にズラズラ〜となっていて、
読むのに一苦労(;・∀・)

目がチカチカしてしまいました(笑)

どこをどのように書くかも
結構悩んでしまいました…

明日も頑張って入力して、
1単元終わらせられればと思います!

では今日のお勉強。
R3年前期の過去問をやりました。

2番目に苦手な科目ということだったので、
教育原理と社会的養護やりました。

教育原理=5/10点・社会的養護=6/10点でした。

教育原理の間違えた問題↓

・校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童生徒及び学生に「懲戒」を加えることが出来る。ただし、「体罰」を加えることはできない。
※「処罰」ではない!

・ドイツの教育者。「自己活動」と「労作」の原理を中心とした教育の理論を述べた。「母の愛と愛撫の歌」を著した。
=フレーベル
※コメニウスではない!

フレーベル=恩物つみき!初幼稚園!人間の教育!
と覚えてましたが、「母の愛と愛撫の歌」追加して覚えます。

・ドイツの哲学者、教育学者。教育の家庭は道徳的品性の陶治であるとした。教育の過程は興味の概念に対応しており「形式的段階」と呼ばれるようになった。
=ヘルバルト
※ペスタロッチじゃない!

道徳性の陶治にひっかかりました。
ペスタロッチ=生活が陶治でした。

ちゃんと問題最後まで読めばよかったです(´•ω•̥`)
夜もう一度やってみようと思います。

明日も頑張ります(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数

保育士実技試験対策テキスト特典

パスワード※半角英数