今日の在宅でのお仕事は
またまた昨日の続きから!
校正作業をして一単元アップして、
つぎの単元に入りました(^O^)
社会的養護の里親支援についてなどで、
入力しながら復習にもなりました(笑)
月曜日の午前中には
アップしたいと思います!
そしてとうとう試験前日と
なってしまいました…。
この約半年ちょっとは
ほんとにあっという間に
過ぎました( ° _ ° )!
転職して新しい仕事に試験勉強、
家事に育児とこなしていくと
びっくりするほど時間経つの早くて、
勉強もっとしたい気持ちと
早く終わって欲しい気持ちで
複雑…な鈴木です(´๑•_•๑)笑
今日のお勉強は苦手科目を中心に
最終チェックということで、
社会福祉と教育原理を勉強しました!
前は子ども家庭福祉が
一番苦手な科目でしたが、
在宅勤務でのお仕事で
子ども家庭福祉の入力を
やっていたからかなのか
点数上がってきまして(笑)
今点数的に低くて心配なのは
社会福祉と教育原理に…。
教育原理で苦手な人の名前は
語呂合わせでノートに何度も書いたり、
社会福祉の過去問やったりしました!
教育原理の名前の覚え方は
色々ありますが、
私が覚えやすかった
語呂合わせ?はこれです↓
・岡山に10時に待ち合わせ
・漁師(亮一)は滝で釣る
・カモの飛行をとめた
・クララは東京女子!
・野口さんと峰不二子の双葉学園
・あつとみーがた(新潟)
・琵琶湖と近江を糸で繋ぐ
・高木ブーさんが整体へ行く
・父が不自由なので乗り継ぐ(憲次)ね
・三重の赤い鳥
・誘導保育をそうぞう(惣三)する
・エミールソー
・ロックで飲んで吐く(白紙説)
・プロジェトスキナー
(笑)
そして語呂合わせはないですが、
貝原益軒=和俗童子訓
フレーベル=恩物、初幼稚園、人間の教育
ヘルバルト=4段階教授説
ペスタロッチ=生活が陶冶、隠者の夕暮れ
コメニウス=世界図絵
ルソー=エミール、社会契約論、消極的教育
デューイ=問題解決法
キルトパック=プロジェクトメゾット
ブルーナー=発見学習
ブルーム=形式的評価
などノートに何度も書いて頭に叩き込みました。
とうとう明日!
7時の電車で福大まで向かいます。
勉強ほどほどにしっかり寝て、
頑張ってきたいと思います(ง?Д?)ง