今日は2歳児クラスの子どもたちと
椅子取りゲームをしました!!
音楽に合わせて手拍子をしながら
歌を歌い、椅子の周りをグールグル♪
どんどん椅子を減らして
楽しみました(^^)
座れなかった子ども達も泣くことなく、
座れた子に拍手をしたりしていて
とても和やかに楽しめたんじゃないかと
思います(*´∀`)♪
そのあとは近くの原っぱへ
ダンゴムシやバッタを探しに行きました!
真剣に葉っぱや石の後ろをみる
子どもたち…
とっても真剣です!笑
そして今日なんと。
ダンゴムシの抜け殻を発見!!
わたし初めて見ました( ˙_˙ )
こんなに綺麗な抜け殻が
残ってるのも珍しいみたいですよ!
みんなで抜け殻を回して
観察しました(笑)
また虫さん探し行こうね!!
では今日のお勉強!
過去問題2020年後期
保育の心理学
間違えたところから
正しい答えピックアップ↓
・エインズワース
アタッチメント(愛着)の質を観察した上で測定し、3種類に分類した。
B(安定型)
A(不安定ー回避型)
C(不安定ーアンビバレント型)
アタッチメントの発達は、養育者からの自立の過程であり、子どもと養育者の間の非言語コミュニケーションを含めた双方向的なやりとりの積み重ねで形成される。
※愛着の形成過程を4段階に分けたのはボウルビィである。
今回は20問中間違えたのは1問だけでした!!
また明日も頑張ります\(^^)/