今日は2歳児クラスの子どもたちと
お散歩に出かけてきました(´^ω^`)
お散歩の前に玄関先にある
トマトの苗を見ると…
赤いトマトがなっていました!!
みんな「赤くなってるよ〜!」と
喜んでいました\(^^)/
収穫が待ち遠しいですね。
お散歩では近所にある牛舎の前を通り、
牛さんたちにご挨拶…
黒い牛さんなので
見えにくいかもですが、
実はカメラ目線の牛さんが
二頭いるんですよ(笑)
一頭は子牛さんです!
モォーっと挨拶してくれたので、
みんなも真似してモォーっ!と
お返事してました( ´›ω‹`)
メェ〜と言っていたお友達も
いましたが……(笑)
そのあとは原っぱへ行きました!
お花を摘んだり、
虫を探す子供たち。
綿毛をフゥ〜!と飛ばすのも、
今ではもうお手の物(*´∀`)♪
とっても上手になりましたよ。
色んなものに興味を示し、
触って確かめたり観察したり…
とても楽しんでいました!
また明日もたくさん遊ぼうね(^^)
では今日のお勉強!
過去問題集2020年後期
「教育原理」と「社会的養護」
間違えたところの
正しい答えピックアップ↓
・ベル・ランカスター法
一斉授業の形式での教授法の1つ。
・「和俗童子訓」
貝原益軒が著した書。
日本初の教科書といわれている。
・成城小学校を創設
澤柳政太郎。
教育問題研究の中で実践例等を紹介した。
・学校
幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校。
※保育所は児童福祉施設であり、学校ではない!
・施設数
自立支援ホーム・・・154箇所。
地域小規模児童養護施設・・・391箇所。
児童養護施設・・・605箇所。
・小規模住居型児童養育事業
(ファミリーホーム)は第2種社会福祉事業に位置づけられている。
などなど。
教育原理は10問中7問、
社会的養護は10問中6問正解しました。
明日も頑張ります\(^^)/