保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-5804-0244 【受付時間】11:00〜18:00(平日のみ)

メイン メイン

保育士
キャリアスクール
だより

社会で支えよう!双子・三つ子の育児

2020年03月07日 ニュース

近年、双子や三つ子は増えていると言われています。不妊治療や周産期医療の進歩も一因かもしれません。可愛さも2倍3階ですが、その苦労は桁違い。2倍3倍どころではないでしょう。これからは社会でもっと支えていかなくてはならないと痛感しいています。
これから保育士を目指す人、将来勤務する保育園に、双子ちゃん、三つ子ちゃんがいるかもしれません。

2019年秋に名古屋市営バスが双子ベビーカーを乗車拒否した事件

このニュースは瞬く間に拡散され、賛否両論が巻き起こりました。最も問題だったのは、HPには「双子ベビーカーはそのまま乗車OK」とあるのに対し、運転手が乗車を拒否したこと、そして、電話で問い合わせた際の対応者も「双子ベビーカーは乗車できない」と伝えていたことです。
現場と本社の対応が違うと、私たち市民は困りますね。
しかしこの事件がきっかけで、多胎児の育児の大変さがようやく世間に認知されたのかもしれません。

同じことが東京都でも起きていた!

同じことは東京都バスでもおきていたとのこと。もしかしたら全国的にこの問題は存在していて、明るみに出ていなかっただけなのかもしれません。
小池都知事は、安全が確保されたまま折りたたまずに乗れる方法を、国や関係団体と話し合いをしていくとのことです。
また、検診時のタクシー代の補助、ベビーシッターの補助、産後の家事育児支援なども2020年4月から始めるとしています。

国土交通省は・・・?

2014年に「ベビーカーは折りたたまずに乗車可能」という指針を出しました、しかし、これは一人乗りベビーカーの想定で、二人乗りは簡単にはいきません。
バス内の通路は幅約1mに対し、横型ベビーカーの幅は約80cm。車内で人の移動の妨げになってしまいます。今後対応が望まれるところです。
2人乗りベビーカーには縦型もあります。狭い通路でも使えることで人気ですが、前座席に座っている子供の様子が見えにくいこと、また、後ろ座席は視界が遮られるため、どちらが前に乗るかでもめたりするケースもあります。このため、横型ベビーカーは視界も同等のため人気です。

都市部ならではの事情

地方在住なら、どこに出かけるのも車なのが日常。保健所の予防接種でも、小児科の受診でも、駐車場は広く余裕があます。一方都市部では「駐車場に止められないのでは?」「料金が高いのでは?」と、公共交通機関を利用することが多いです。
都市部での公共交通機関は、地方よりも子ども連れに便利になっていなければならないわけです。ですから、乗車拒否など本来あってはならないことなのです。

アニメや映画等で多胎児は人気だが・・・

あだち充さん原作の「タッチ」に登場する双子の上杉達也・和也兄弟。赤塚不二夫さんとフジオ・プロ原作の「おそ松くん」は6人兄弟です。
その他にも映画スターウォーズに登場するダースベイダーの子供、ルークとレイヤも双子です。
現代でも「ザ・タッチ」や「マナカナ姉妹」など、多胎児は憧れや羨望のまなざしで見られることが多いです。そのため、良い面ばかりが強調され、育てることの過酷さが隠れてしまっていたのかもしれません。

2020年2月8日(土)朝日新聞朝刊より出典

2020年2月9日(日)朝日新聞朝刊より出典