保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験絶対合格!ブログ

特定非営利活動促進法(NPO法)

2020年11月20日

サンライズキッズ保育園 高槻駅前園で、保育士資格を取得する試験勉強をしながら保育補助をする保育士補助制度を利用しているポポンです。

今日は特定非営利活動促進法について勉強しました?
特定非営利活動促進法は1998(平成10)年に執行された法律。
NPOの健全な発展を促進し、それによって公益の増進を寄与することを目的とした法律。
定義として20の活動をあげている。
?保健、医療又は福祉の増進を図る活動
?社会教育の推進を図る活動
?まちづくりの推進を図る活動
?観光の振興を図る活動
?農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
?学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
?環境の保全を図る活動
?災害救援活動
?地域安全活動
?人権の擁護又は平和の推進を図る活動
?国際協力の活動
?男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
?子どもの健全育成を図る活動
?情報化社会の発展を図る活動
?科学技術の振興を図る活動
?経済活動の活性化を図る活動
?職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
?消費者の保護を図る活動
?前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
?前各号に掲げる活動に準ずる活動として都道府県又は指定都市の条例で定める活動
こうしてみると、NPOにもたくさんの種類があるんですね〜?☝️
特定非営利活動促進法が執行される前は、社団法人や財団法人といった法人格を取得することが可能でしたが、なるためにはかなりの財産と活動実績、主務官庁による許可が必要であり、また法人になった後も厳しい監督の下で活動しなければならず、使いにくい制度でした。
特定非営利活動促進法が執行され、
簡単に法人格を取り法人になることで、団体として財産を所有できたり、さまざまな契約行為を行なったりすることができるようになりました。
簡単に法人格を取れるようになって
NPOが活動しやすくなったんですね??
その後、平成24年4月に
「特定非営利活動促進法の改正について」が執行され、所轄丁の変更や活動分野の追加、認定審査期間の柔軟化などが変わり制度の使いやすさ、制度の信頼性の確保、新たな認定制度が定められました。
詳しくは下記のページに書かれております?
最初は
NPOって聞いたことがあるけど、実際どういうもののことをいうの?
NPOとボランティアの違いって何?
ユ、、ユニセフ、とか?
というところから始まった私?
簡単に言うと、
ボランティアが活動に参加する側で、
NPOはボランティアの参加する場をつくる、参加を求める側である感じですね。
(これもネットに書いてありました笑)
ちなみに日本ユニセフは公益財団法人ですね。NPO法人ではありません。
NPO法人より社会的信用度は高いですね。
調べるとNPO法人もたくさんあって募金したいと思ってもいろいろ悩んじゃいますね。
今回は特定非営利活動促進法を勉強しましたが、けっこうボリュームがありましたね?
調べていて楽しかったです?
今回参考にさせてもらったページです??

サンライズキッズ高槻駅前園

サンライズ保育士キャリアスクール
保育士資格
保育士試験勉強ノート

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数