保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験絶対合格!ブログ

卒園式?

2021年03月26日

サンライズキッズ保育園 高槻駅前園で、保育士資格を取得する試験勉強をしながら保育補助をする保育士補助制度を利用している奥です。

今日はりんご組さんの卒園式でした?
みんなとっても素敵なお洋服で
ドキドキ緊張している様子?
先生方も皆さん緊張とお祝いの気持ちと
寂しい思いと、、、
それぞれの思いを抱えながら始まった卒園式。
みんな
今までで1番かっこよくできていました?✨
みんなのそのかっこいい姿に
うるっときました?
お天気もとても良く、
こんな素敵な卒園式に立ち会えて
本当に本当に幸せです?
余韻に浸りすぎて、
文字にできません(笑)
31日まで登園してくれるお友だちもいるので、
あと、3日間
たくさんたくさん遊びたいと思います??
✏️過去問アドバイス
平成29年後期 教育原理
 問4 次の文の著者として、正しいものを一つ選びなさい。
自分の生活に或系統をつけた時に、生活興味が起つて来ると云ふ大きな問題であります。 其の意味からしまして、幼児をして断片の生活を或中心へ結び付けさせて行く事が出来る ならば、幼児の興味を深からしめ、又幼児の生活を、一層生活として発展させて行く事が 出来ます。すなはち此所に誘導の問題が起つて来るのであります。指導だけならば「ああ それかい。それを斯うしようとするのかい。ブランコを漕ぎ度いのかい。絵が書き度いの かい。」と言つてその時その子を指導して居ればいゝのですが、誘導はそれ以上のことです。
 1 鈴木三重吉
 2 城戸幡太郎
 3 橋詰良一
 4 倉橋惣三
 5 福沢諭吉
正解4
★著書の内容から著者を問う問題は苦手でした?
ほぼ、諦めてました(笑)
ただ、上記の問題は
『誘導』がキーワードですね。
誘導保育で有名なのは倉橋惣三です。
著書の内容をしらなくても、
問題文からキーワードを読み取り
人物に繋げられれば正解できる問題でしたね?
サンライズキッズ高槻駅前園
サンライズ保育士キャリアスクール
保育士資格
保育士試験勉強ノート

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数