保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験絶対合格!ブログ

旅立ち??

2021年03月30日
サンライズキッズ保育園 高槻駅前園で、保育士資格を取得する試験勉強をしながら保育補助をする保育士補助制度を利用している奥です。
今日も元気な園児さんたち?✨
サンライズキッズ保育園生活も
あと2日になったりんご組さん。
先生たちの気持ちを察してか
「毎日毎日来るね!!!」
と言ってくれていました??
この歳になると、
別れに悲しい寂しいという気持ちだけではなく、
次の場所で大好きな先生やお友だちと出会い
いろいろなことを経験して
健やかに成長していってほしいという
希望と願いの気持ちも
持てるようになりますね??
✏️過去問アドバイス
平成29年後期 教育原理
問8 次の文は、文部科学省による「教育指標の国際比較」(平成 25(2013)年版)に示 されたある国の学校制度についての記述である。どの国の記述か、正しいものを一つ選 びなさい。
就学前教育について、幼稚園は満3歳からの子どもを受け入れる機関であり、保育所は 2歳以下の子どもを受け入れている。
  初等教育は、基礎学校において4年間(一部の州は6年間)行われる。
中等教育は、生徒の能力・適性に応じて、ハウプトシューレ(卒業後に就職して職業訓 練を受ける者が主として進む。5年制)、実科学校(卒業後に職業教育学校に進む者や中 級の職につく者が主として進む。6年制)、ギムナジウム(大学進学希望者が主として進 む。8年制又は9年制)が設けられている。
1 イタリア
2 ドイツ
3 スウェーデン
4 デンマーク
5 オランダ
正解は2
★私、諸外国の教育についての問題は諦めていました?全然頭に入ってこなくて、、。
この問題なら
【ハウプトシューレ】がキーワードですね!
全課程を覚えなくても、キーワードで覚えれば簡単だと思います?
私はそれすらできなかったです笑
試験合格してから、
保育雑誌などでとりあげられていた
諸外国の教育についての記事を
ゆっくり読みましたが、
なかなか面白かったです!
日本とは全く違う保育観、
子育ての考え方に出会えました☺️
試験勉強中は覚えることに必死ですよね?
ですが、時には一旦勉強は休憩して
単純に楽しむために調べてみるのもいいですね?
サンライズキッズ高槻駅前園
サンライズ保育士キャリアスクール
保育士資格
保育士試験勉強ノート

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数