保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士
キャリアスクール
だより

保育士の結婚適齢期はいつ?出会いがない

2022年03月19日 お役立ち

保育士の結婚適齢期はいつ?出会いがない

保育士は、各家庭のさまざまな面を見ることになります。
幸せな家族の姿にふれると、結婚に憧れますよね。
可愛い子どもたちと触れ合っていると、子どもが欲しくなってしまいますよね。
では、他の職種と比較して、未婚男性との出会いが少ない保育士ですが、結婚適齢期はいつ頃なのでしょうか?

結婚の平均年齢は?

日本国内の平均結婚年齢(初婚年齢)は、2020年で男性が31.0歳、女性が29.4歳でした。(出典:厚生労働省『人口動態統計月報年計(概数)』より)
思ったよりも男女の差がないなと感じた方、多いのではないでしょうか?
実は保育士の結婚年齢は、全国の平均とほぼ同じと言われています。
ただし残念なことに、数年前話題になりました「保育士の出産順番待ち」は未だに慣例化されている園もあるそうでして・・・
もちろん、そんな園は大変少数派ですので、保育士を目指している皆さんは、まずは保育士試験合格を目指して頑張りましょう!

保育士の出会いはどこにあるのか

保育士と言えば、職場(保育園)での出会いには期待ができません。
また、残業や休日出勤が多いイメージがあるため、交際する時間があるのか不安に思う方もいるでしょう。
実際はそんな園ばかりではないのですが、休日にピアノの練習をしたり、制作物を作ったりしている方は多いです。
そんな保育士の出会いは、「学生時代から交際」「友人の紹介」「婚活パーティー」が多くなっています。

保育士は婚活の人気職種

婚活パーティーでは、保育士と看護士は花形職種。
「女性は、保育士のみ参加できる婚活パーティー」なども多数開催されています。
男性が保育士に持つイメージは、
・優しい
・甘えられる、聞き上手
・可愛い、女性らしい
・手先が器用
・母性本能が豊富(良いお母さんになりそう)
・年下の扱いが上手そう(頼れるお姉さん)
子どもの時に保育園や幼稚園の先生に優しくしてもらった思い出から、美化されてしまっている様子。
中には、「保育士は女性らしいので、家庭的に決まっている!」などと思い込んでいる男性も・・・。
人気が高い保育士ですが、婚活の場で気を付けて欲しいのは、『お母さんにならないこと』
相手は成人男性ということを忘れず、対等なパートナーとして接すること。
マザコン男性に目を付けられやすい職種でもありますので、そこはしっかりと見極めるようにしましょう。

恋人ができると・・・

恋人ができると、今まで休日はダラダラと仕事をしながら過ごしていたという方も、メリハリができるようになります。
デートのために、勤務時間内に仕事を終わらせよう、仕事の持ち帰りはしないようにしよう。と、頑張れるものです。
まずは保育士試験合格を目指して頑張って、合格後は素敵な恋をして、仕事も恋も頑張っていきましょう!

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数