保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士
キャリアスクール
だより

保育園でのクリスマス会アイデア集

2023年12月10日 お役立ち

保育園のクリスマス会は、子どもたちにとって年に一度の楽しみ。そんなクリスマス会をより特別なものにするために、さまざまな企画を取り入れて、子どもたちに温かなクリスマスの雰囲気を楽しんでもらいましょう。クリスマス会を盛り上げるためのアイデアをいくつかご紹介します。

 

歌とダンス

クリスマスソングをみんなで歌ったり踊ったりすることは、子どもたちにとって楽しいひとときになります。先生たちも子どもたちと一緒に振り付けを覚えて、みんなで踊ることで、会場に楽しい雰囲気が広がるでしょう。
「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」などの、楽しい曲がおススメです。また、子どもたちがグループに分かれて歌やダンスを披露する時間も設け、個々の才能を引き出す場として活用しましょう。

 

クリスマスストーリー

子どもたちにクリスマスの物語を楽しんでもらうために、絵本の読み聞かせを行うのも良いアイデアです。
クリスマスにまつわる愛らしいキャラクターや心温まるストーリーが、子どもたちの想像力を刺激します。また、絵本の登場キャラクターに扮装した先生たちが登場すると、子どもたちはさらに大興奮。読み聞かせの後に、絵本にまつわる簡単な質問やクイズをするのもおススメです。

 

クリスマスの工作

クリスマス工作は、子どもたちの参加意識をアップさせるのに絶好の機会です。手作りのオーナメントやクリスマスツリーの切り絵、サンタの帽子など、簡単で楽しい工作を指導して、子どもたちがアートの楽しさを味わえるようにしましょう。
事前に保護者にお知らせして、素材や工具を準備することも忘れずに。作品は、クリスマス会の思い出として子どもたちに残り、おうちでも飾り付けとして楽しむことができます。

 

サンタクロース

クリスマス会にサンタクロースが登場すると、クリスマス会が最高に盛り上がります。
サンタクロースに扮した先生はプレゼントを持って登場し、子どもたちと上手に交流しましょう。写真撮影や手渡しのプレゼントなど、きっと特別な思い出になるはず。
そのほかの先生たちもクリスマス風のコスチュームで登場し、楽しい雰囲気を一緒に作り上げましょう。サンタクロースの訪問は、子どもたちにとって一生の思い出となります。

 

クリスマスゲーム

子どもたちが楽しめるシンプルなクリスマスゲームがあると、子どもたちはドキドキ・ハラハラ感を味わえます。例えば、「雪だるまリレー」や「プレゼントを運ぶレース」など、楽しみながら運動能力やチームワークを育むゲームがおススメ。プレゼントを模した袋に何かを詰めておいて、子どもたちが競い合うと盛り上がります。賞品やメダルを用意して、参加者全員が何かしらの形でご褒美を得られるようにしましょう。

 

クリスマスのおやつ

クリスマス会では、子どもたちにいつもとは違う特別な給食やおやつを用意すると良いでしょう。
クッキーやカップケーキにアイシングや飾り付けを行い、自分で作ったお菓子を食べる楽しさを味わえるようにするのも良いアイデア。色とりどりの飾りやトッピングを用意して、子どもたちが自分だけの特別なお菓子を作れるようにしましょう。
保護者や地域の協力を得て、いろいろなお菓子や飾り付け材料を用意してあげることで、子どもたちの創造力も刺激されます。

 

まとめ

保育園のクリスマス会は、子どもたちにとって特別な思い出です。楽しいあそびと温かな雰囲気でクリスマス会を盛り上げれば、子どもたちの笑顔を引き出すことができるでしょう。
子どもたちが心待ちにする素敵なクリスマス会を計画して、一緒に楽しいひとときを過ごしましょう。

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数