保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験絶対合格!ブログ

お花?

2021年03月19日
サンライズキッズ保育園 高槻駅前園で、保育士資格を取得する試験勉強をしながら保育補助をする保育士補助制度を利用している奥です。
お花がたくさん咲いてきました?
下からも咲くのですね!蕾が見えます?
園児さんたち、お花が咲くと嬉しそうです?
保育室に植物?がいるっていいですね?✨
✏️過去問アドバイス
令和2年後期 子どもの保健
問 14 次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。
【事例】
 自閉スペクトラム症と診断されている5歳のSくん。保育所で制作の時間に突然保育室を飛び出してしまった。担当保育士が後を追いかけると、水場のところでびしょ濡れになってひとりで遊んでい
た。
【設問】 担当保育士による、Sくんに対する配慮として適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
A あまりに楽しそうに遊んでいたので、制作は中止にして、みんなで一緒に遊ぶことにした。
 B 今、何をする時間なのかがわかっていなかった可能性を考え、Sくんがわかるように絵を使って教えるようにした。
 C 水遊び以外にSくんが興味を持てる電車やくるまを制作に取り入れる工夫をした。
 D 今は制作の時間であることを口頭で強く伝えた。
(組み合わせ)
A B C D
1 ○ ○ ○ ○
2 ○ ○ × ×
3 ○ × ○ ○
4 × ○ ○ ×
5 × × × ×
正解は4
★ 最近の統計によると、自閉スペクトラム症は約68人に1人の割合で起きる病気です。
出会った時、どう関わっていけば良いのか知っておきたいですね?
サンライズキッズ高槻駅前園
サンライズ保育士キャリアスクール
保育士資格
保育士試験勉強ノート

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数