保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験絶対合格!ブログ

ちょうちょ?✨✨

2021年03月24日

サンライズキッズ保育園 高槻駅前園で、保育士資格を取得する試験勉強をしながら保育補助をする保育士補助制度を利用している奥です。

今日、なんと、
去年の10月ごろからサナギになっていた
ちょうちょさんが、
羽化しました?✨✨✨
本当にちょうちょになったー!
とみんなで大喜びしました??
今日は卒園式のリハーサルがあって
センチメンタルになっていたのもあり、
生命の美しさを感じ泣きそうになりました?
生きてるってこんなに素晴らしいだなって、、、
こんなに心を動かされるんだなって、、
卒園式のリハーサルでも
たくさん心が動かされる瞬間があり、
この場にいれることの幸せを感じました??
✏️過去問アドバイス
平成29年後期 教育原理
問3 次の【I群】の記述と【II群】の人名を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ 選びなさい。
【I群】
A イタリア初の女性医学博士。子どもは自ら発達する力を持っている、という考えに基づき、幼児期には精神的発達の基礎として「感覚の訓練」が特に重要である、との観点から教具を開発した。
B ドイツの教育者。神と自然と人間を貫く神的統一の理念に基づき、「自己活動」と「労作」の原理を中心とした教育の理論を展開した。生まれたばかりの子どもでもあらゆる 能力を本来自分の内にもっている、という思想のもとに恩物を開発した。
【II群】
ア フレーベル(Frӧbel, F.W.)
イ モンテッソーリ(Montessori, M.)
ウ ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.)
(組み合わせ)
A B
 1 ア イ
 2 ア ウ
 3 イ ア
 4 イ ウ
 5 ウ ア
正解は3
★ フレーベル、モンテッソーリ、ペスタロッチは有名なので覚えておきましょう!!!
この問題は
A 女性医学博士 教具
B ドイツ 恩物
がキーワードですね。
人物はキーワードで覚えると覚えやすいと思います☺️?
サンライズキッズ高槻駅前園
サンライズ保育士キャリアスクール
保育士資格
保育士試験勉強ノート

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数