保育士試験
過去問題
令和5年度(前期)
教育原理 令和5年度(前期)
次のうち、「教育基本法」に関する記述として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
- A 「教育基本法」は学校教育に関する法律であり、家庭教育や社会教育に関しては記述がない。
- B 1947(昭和 22)年に制定された「教育基本法」は、2006(平成 18)年に改正されるまでの約 60年間、一度も改正されることがなかった。
- C 2006(平成 18)年に改正された「教育基本法」では、第 11 条「幼児期の教育」の記載が加えられた。
(組み合わせ)
A | B | C | |
1 | 〇 | 〇 | × |
2 | 〇 | × | 〇 |
3 | × | 〇 | 〇 |
4 | × | 〇 | × |
5 | × | × | × |
次の文は、「幼稚園教育要領」前文の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
これからの幼稚園には、学校教育の始まりとして、こうした教育の目的及び目標の達成を目指しつつ、一人一人の幼児が、将来、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、( A )の創り手となることができるようにするための基礎を培うことが求められる。このために必要な教育の在り方を具体化するのが、各幼稚園において教育の内容等を組織的かつ計画的に組み立てた( B )である。
(組み合わせ)
A | B | |
1 | 持続可能な社会 | 教育課程 |
2 | 多様性を包含した社会 | 教育課程 |
3 | 持続可能な社会 | 保育課程 |
4 | 多様性を包含した社会 | 保育課程 |
5 | 国際化社会 | 教育課程 |
B 教育課程
幼稚園教育要領より抜粋
これからの幼稚園には,学校教育の始まりとして,こうした教育の目的及び目標の達成を目指しつつ,一人一人の幼児が,将来,自分のよさや可能性を認識するとともに,あらゆる他者を価値のある存在として尊重し,多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓き,持続可能な社会の創り手となることができるようにするための基礎を培うことが求められる。このために必要な教育の在り方を具体化するのが,各幼稚園において教育の内容等を組織的かつ計画的に組み立てた教育課程である
次の文の著者として、正しいものを一つ選びなさい。
著作権の関係により公表できません。
1 | ルソー(Rousseau, J.-J.) |
2 | ペスタロッチ(Pestalozzi, J.H.) |
3 | エレン・ケイ(Key, E.) |
4 | モンテッソーリ(Montessori, M.) |
5 | キルパトリック(Kilpatrick, W.H.) |
次の【Ⅰ群】の記述と、【Ⅱ群】の人物を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
【Ⅰ群】
- A 子どもの年齢に応じた教え方として「随年教法」を示した。「和俗童子訓」において「其おしえは、 予めするを先とす。予とは、かねてよりといふ意。小児の、いまだ悪にうつらざる先に、かねて、はやくをしゆるを云」と述べた。
- B 農民生活の指導者として、子どもの発達過程に即した教育の在り方を説いた。子どもの心と身体の成長を「実植えしたる松」「二葉極りたる頃」「萌したる才智の芽のふき出」など松の生長にたとえた。
【Ⅱ群】
ア 大原幽学
イ 伊藤仁斎
ウ 荻生徂徠
エ 貝原益軒
(組み合わせ)
A | B | |
1 | ア | イ |
2 | イ | ウ |
3 | ウ | イ |
4 | エ | ア |
5 | エ | イ |
B ア)大原幽学
イ)伊藤仁斎は、江戸前期の儒学者。古義学派の創始者である。著書は「論語古義」「孟子古義」「童子問」などがあります。
ウ)荻生徂徠は、江戸時代中期の儒学者、思想家、文献学者である。朱子学や伊藤仁斎の仁斎学を批判し、古代の言語、制度文物の研究を重視する「古文辞学」を標榜しました。
次の記述に該当する人物は誰か。正しいものを一つ選びなさい。
イギリス産業革命期にスコットランドのニュー・ラナークの紡績工場の経営に従事した。この工場での労働者教育の経験から、人間の性格が環境の産物であり、環境を整えることで性格形成が可能であるとの考えをもつに至り、『新社会観』を執筆した。また性格形成学院を開校。彼は、人間の性格形成において幼児期の環境の影響をとりわけ重視し、性格形成学院内に今日の保育所的機能を果たす幼児学校を設け、労働者の子どもを1歳から預かった。
1 | ベル(Bell, A.) |
2 | コメニウス(Comenius, J.A.) |
3 | オーエン(Owen, R.) |
4 | ランカスター(Lancaster, J.) |
5 | ロック(Locke, J.) |
1)ベルはランカスターと共に、優秀な生徒を助教として選んで教師の監督のもと指導を行わせる助教法を考案しました。
2)コメニウスはチェコの教育思想家であり、母親学校、母国語学校など統一的な学校体系を提案しました。そして世界最古の絵入りの教科書「世界図絵」などを用いて、言語より実物を重視し、子どもの感覚に触接訴えかける教育(直間教授)を行いました。
4)ランカスターはベルと共に、助教法を考案しました。
5)ロックは著書「人間知性論」で子どもは白紙のようなもので、どのようなものにも変化し得る「白紙説」を唱えました。
次のうち、中央教育審議会答申「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について」(平成 28 年 12 月)の教育課程に関する記述として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
- A 教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育の内容を子供の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画のことである。
- B 教育課程の編成主体は学級担任である。
- C 各学校には、学習指導要領等を受け止めつつ、子供たちの姿や地域の実情等を踏まえて、各学校が設定する学校教育目標を実現するために、学習指導要領等に基づき教育課程を編成する。
- D 教育課程を実施・評価し改善していくことが求められる。これが、いわゆる「カリキュラム・マネジメント」である。
(組み合わせ)
A | B | C | D | |
1 | 〇 | 〇 | × | 〇 |
2 | 〇 | × | 〇 | 〇 |
3 | × | 〇 | × | × |
4 | × | × | 〇 | 〇 |
5 | × | × | 〇 | × |
B 不適切です。教育課程の編成主体は各学校であると示されています。
C 適切です。
D 適切です。
次の文は、「保育所保育指針」に示された「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の一部である。( A )~( C )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
コ 豊かな感性と表現
心を動かす出来事などに触れ感性を働かせる中で、様々な( A )の特徴や表現の仕方などに気付き、感じたことや( B )を自分で表現したり、友達同士で表現する( C )を楽しんだりし、表現する喜びを味わい、意欲をもつようになる。
(組み合わせ)
A | B | C | |
1 | 素材 | 考えたこと | 過程 |
2 | 素材 | 教えられたこと | 遊び |
3 | 素材 | 考えたこと | 活動 |
4 | 遊具 | 考えたこと | 過程 |
5 | 遊具 | 教えられたこと | 活動 |
B 考えたこと
C 過程
保育所保育指針より抜粋
第1章 総則
4 幼児教育を行う施設として共有すべき事項
(2) 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿
コ 豊かな感性と表現
心を動かす出来事などに触れ感性を働かせる中で、様々な素材の特徴や表現の仕方などに気付き、感じたことや考えたことを自分で表現したり、友達同士で表現する過程を楽しんだりし、表現する喜びを味わい、意欲をもつようになる。
次の文は、2019(令和元)年 12 月に文部科学省から示された政策についての説明である。その政策の名称として、正しいものを一つ選びなさい。
・ 1人1台端末及び高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備する。
・ 多様な子供たちを誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学びを全国の学校現場で持続的に実現させる。
1 | SDGs 教育プロジェクト |
2 | プログラミング教育プロジェクト |
3 | ICT 活用教育プロジェクト |
4 | GIGA スクール構想 |
5 | デジタルスクール構想 |
・SDGs 教育プロジェクトとは持続可能な社会の創り手を育てる新たな防災・気候 変動環境学習の創造を目指すことです。
・プログラミング教育プロジェクトとは、現状体験の機会が少ない、もしくは参加率の低い子どもたちへ教育の機会を届けていくため、全国の学校・地域と連携しながら多様な子どもたちへプログラミング教育体験を届けることです。
・ICT活用教育プロジェクトとは、1人1台端末を導入し、各教科の特性に応じた授業での活用、その他様々な教育活動での活用を推進し、教育活動全体のデジタル化を進め、未来に向けて新しい価値を生み出していく『子ども』を育てる」ことを目指すことです。
・デジタルスクール構想とは、これからの時代に必須となるICT活用を基軸とした学習カリキュラムを導入し、スキルを身につけられるスクールのことです。
次の文は、中央教育審議会答申「人口減少時代の新しい地域づくりに向けた社会教育の振興方策について」(平成 30 年 12 月)の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
地域における学びのきっかけづくりとしては、住民にとって身近で目的を共有しやすいテーマを設定し、それぞれが持つ知恵を出し合いながら、楽しく、誇りをもって取り組んでいけるような学習の機会を作ることが有効と考えられる。同時に、学習の成果を地域での活動に生かすことで、充実感が味わえ、また、新たな課題の解決のために更に学ぼうという、「( A )」につながっていくことが期待される。
そのような観点からは、特に、幅広い地域住民等の参画により、地域と学校が共に手を携え、地域の子供たちの豊かな学びや健やかな成長と、地域活性化の双方を目指す「( B )」は、全ての地域で実施が望まれるものである。
(組み合わせ)
A | B | |
1 | 学びと活動の循環 | 地域住民による教育指導 |
2 | 学びと活動の循環 | コミュニティスクール |
3 | 学びと活動の循環 | 地域学校協働活動 |
4 | 正の循環 | 地域住民による教育指導 |
5 | 正の循環 | 地域学校協働活動 |
B 地域学校協働活動
次の文は、「生徒指導提要」(平成 22 年 文部科学省)の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
特別活動では、多様な集団活動の中で児童生徒にそれぞれに役割を受け持たせ、自己存在感を持たせ、自己の思いを実現する機会を十分に与えるとともに、集団との関係で自己の在り方を自覚させるように指導し、集団の一員としての連帯感や連帯意識、( A )を養うことが大切です。また、社会の一員として生活の充実と向上のために進んで貢献していこうとする社会性の基礎となる態度や行動を身に付け、様々な場面で自己の能力をより良く生かし( B )を図るようにさせることも大切です。
(組み合わせ)
A | B | |
1 | 所属意識 | 自己実現 |
2 | 所属意識 | 自己覚知 |
3 | 責任感 | 自己実現 |
4 | 責任感 | 自己覚知 |
5 | 社会的技能 | 自己実現 |
B 自己実現
B 適切です。
C 適切です。
教育基本法より抜粋
第二章 教育の実施に関する基本
第六条 法律に定める学校は、公の性質を有するものであって、国、地方公共団体及び法律に定める法人のみが、これを設置することができる。
2 前項の学校においては、教育の目標が達成されるよう、教育を受ける者の心身の発達に応じて、体系的な教育が組織的に行われなければならない。この場合において、教育を受ける者が、学校生活を営む上で必要な規律を重んずるとともに、自ら進んで学習に取り組む意欲を高めることを重視して行われなければならない。
第十条 父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする。
2 国及び地方公共団体は、家庭教育の自主性を尊重しつつ、保護者に対する学習の機会及び情報の提供その他の家庭教育を支援するために必要な施策を講ずるよう努めなければならない。